りゅうナビ

株式会社 ビーンズラボ

株式会社 ビーンズラボ

業 種
IT・情報通信

相手の事を支えたい。
相手の力に自分の力を加えて、大きな壁を乗り越えたい。

そんな事に喜びを感じる人の集まり。
それが、我々の会社です。

だからこそ大事にしているのは「目の前の相手のために一生懸命になれる」こと。
その想いがあれば、技術は身に着けられると考えています。

  • 株式会社 ビーンズラボの写真
  • 株式会社 ビーンズラボの写真
  • 企業情報
  • 採用情報
  • イベント情報
  • OG・OB
    インタビュー
本社所在地 〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち4丁目19番地1号ルカフおもろまち4F/5F
地図
TEL 098-917-0102
FAX 098-943-5136
HP http://beanslabo.co.jp/
事業内容

【AI/RPA/IoT/WEBアプリケーション等の開発~運用】

・AIプログラミング ( 機械学習・DeepLearning )
・AIの運用業務 ( AIに学習させるための教育 )
・RPA ( ロボットによる業務自動化・保守運用 )
・データ抽出・集計・分析業務 ( BIツール作成 )
・IoTデバイス開発
・サービス運用 ( 問合せ対応・アカウント発行・運用改善 )
・アプリケーション開発
・システム保守運用
・インフラ運用
・サイト運営
・WEBデザイン制作
・監査業務

設立年月 2011年09月
代表者名 柴田 剛人
資本金 1000万円
従業員数 289名(2024年01月時点)
支店・支店事業所 【本社】
〒900-0006
沖縄県那覇市おもろまち4-19-1
ルカフ おもろまち4F/5F
グループ会社・子会社・
関連会社
【グループ会社】
●東京
 ライトカフェ
 ライトカフェクリエイション
 レガートシップ
 ライトカフェスタジオ
●福岡
 ファイロット
●青森
 ライトカフェU.
採用実績データ 2015年卒:3名
2016年卒:4名
2017年卒:5名
2018年卒:7名
2019年卒:5名
2020年卒:9名
2021年卒:20名
2022年卒:19名
2023年卒:21名
求める人物像 ・「誰かのため」に何が大切か考えて業務に取り組むことが出来る人
・チームで取り組むことにやりがいを感じる人
・興味があることに探求心を持って自分で探掘できる人
募集職種 ITエンジニア(正社員)
職務内容 ITエンジニア
 ・AI開発~全般
 ・Webアプリ開発/ 検証/ 運用

 webアプリ/AI開発、システム検証、運用保守やオフショア業務など、
 「アナタのやりたい!」を尊重します。

 部署の決まり方はIT研修を終えての本人の希望・適性、その時の案件の状況様々なものを加味して
 決定いたします。
 先端、開発~運用まで幅広い職種に挑戦できます!

 希望者は東京勤務可能(寮完備、家賃水道光熱費会社負担)
採用予定人数 20名
応募期間 2024年3月24日(日)~3月31日(日)
応募資格・条件 いずれも2025年3月末までに大学院、大学、専門学校、
高等専門学校を卒業・修了(見込み)の方

① ITエンジニア(学部不問)
必要書類 1. 履歴書(写真貼付)
2. エントリーシート
3. 卒業見込証明書
4. 成績証明書

※3.4.はこちらから提出依頼のご連絡を致します。
スムーズに提出が行えるようにご準備をお願い致します。
応募方法 応募期間中に1.履歴書と2.エントリーシートをメールにてお送りください。
※応募期間は弊社HPご確認ください。
選考方法・選考基準 書類選考→SPI試験(SPI3WEBテスティング)→面接(2回予定)→内定
勤務地 沖縄県那覇市おもろまち4-19-1 ルカフおもろまち4F/5F

※希望者は東京勤務可
勤務時間帯 10:00~19:00 案件によって異なる
給与 ●大学院(博士)
 月給280,000円 (月45時間分:73,000円の固定残業代、生涯設計手当:55,000円含む。超過分は別途支給)
 ※(試用期間6ヶ月 260,000円)
●大学院卒(修士)・高専専攻科
 月給260,000円 (月45時間分:68,000円の固定残業代、生涯設計手当:55,000円含む。超過分は別途支給)
 ※(試用期間6ヶ月 240,000円)
●大学・高専・専門4年
 月給250,000円 (月45時間分:65,500円の固定残業代、生涯設計手当:55,000円含む。超過分は別途支給)
 ※(試用期間6ヶ月 230,000円)
●専門3年
 月給247,500円 (月45時間分:64,500円の固定残業代、生涯設計手当:55,000円含む。超過分は別途支給)
 ※(試用期間6ヶ月 227,500円)
●短大・専門2年
 月給245,000円 (月45時間分:64,000円の固定残業代、生涯設計手当:55,000円含む。超過分は別途支給)
 ※(試用期間6ヶ月 225,000円)
昇給 年1回:4月(試用期間中はなし)
賞与 年俸制のためなし
諸手当 役職手当、資格手当、資格取得支援(受験費用などの負担)、社内表彰制度、育児支援制度、住宅手当(条件あり)、公共交通機関を伴う通勤手当、マイカー通勤手当(沖縄勤務者のみ)、サークル活動費補助、健康維持管理費補助(スポーツジム、ダンス、その他運動系の月謝を補助)、コロナワクチン接種後副反応に対する薬代負担、介護手当
休日・休暇 完全週休2日制、土日祝休み、年間休日120日以上、年次有給休暇、
慶弔休暇、夏期休暇(4日)、年末年始休暇、アニバーサリー休暇、
介護休業、妊婦特別休暇、産前産後休業(実績あり)、
育児休業(全社員対象、実績あり)、子の看護休暇、コロナワクチン接種休暇
ライフサポート休暇
保険 【社会保険】
 雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労災保険
福利厚生 【育児支援】
 産前産後休業(実績あり)、育児休業(全社員対象、実績あり)、子の看護休暇(有給)、
 育児短時間措置、子ども支援手当、提携保育園あり

【健康支援】
 定期健康診断、産業医面談、インフルエンザ予防接種代補助、
 健康維持管理費補助(スポーツジム、ダンス、その他運動系の月謝を補助)、
 コロナワクチン接種休暇・副反応に対する薬代負担

【その他】
 IT基礎研修、企業型DC、資格手当、資格取得支援(受験費用などの負担)、
 社内表彰制度、公共交通機関を伴う通勤手当、マイカー通勤手当(沖縄勤務者)、
 役職手当、介護手当、住宅手当(条件あり)、
 英会話レッスン、サークル活動費補助、奨学金支援制度、
教育研修制度/人事制度/各種制度 IT基礎研修あり(3か月間)
お問い合わせ連絡先 ビーンズラボ 採用担当
saiyo@beanslabo.co.jp

青少年雇用情報

過去3年事業年度の 新卒採用者数・離職者数 過去3年間の新卒採用者数

2023年  21名
2022年 19名
2021年 20名


過去3年間の新卒離職者数

2023年  1名
2022年 0名
2021年 0名
過去3年事業年度の 新卒採用者の男女別人数 2023年 男性 13名、 女性 8名
2022年 男性 10名、 女性 9名
2021年 男性 10名、 女性 10名
平均年齢 29.0歳
研修 ・あり
入社後は約3ヶ月間の研修を受けていただきます。
その後、配属先でOJTを行い少しずつ業務に入っていただきます。
自己啓発支援の内容 なし
メンター制度の内容 あり
キャリアコンサルティング制度の内容 なし
社内検定等の制度の内容 なし
月平均所定外労働時間 6.84時間(2022年度実績)
有給休暇の平均取得日数 11.64日(2022年度実績)
育児休暇取得対象者・ 取得数 前年度の育児休業取得対象者数(男女別)

女性 4名

男性 0名

合計 4名(2022年度実績)


前年度の育児休業取得者数(男女別)

女性 4名

男性 0名

合計 4名(2022年度実績)
役員・管理的地位にある者に占める女性の割合 53.84%

52名中28名(2022年度実績)
開催日 イベント名
【ビーンズラボ】オンライン説明会

詳細を見る

【ビーンズラボ】オンライン座談会

詳細を見る

U.S(U.S)

U.S(U.S) さん

部署・役職
教育
出身学校
琉球大学工学部

インタビューを見る

Q1.就職活動中で気をつけた事(意識した事)、または「こうしておけばよかった」と感じた点はありますか?

特に大事にしていたのが、「自己成長」と「働きやすさ」の2つです。 私自身の知識を 磨いていくこと、その環境を探すことをまず第一に考えて就活をしていました。また、仕事の時間は人生の中でとても大きな割合を占めることになるため、自分にとって働きやすい会社に勤めることができたらなとも思っていました。

Q2.この会社を選んだ「決め手」は何でしたか?

パンフレットやサイトを見た時に、AIプログラミング、RPA、アプリケーション開発など 様々サービスを提供しているところに、とても魅力的に感じました。
また、IT業界の中でも女性の割合が多く離職率も低いため、「入った後もとても働きやすいところなのかな」と自分なりに考えて、この会社で仕事をしたいと強く思ったことがきっかけです。

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

大変なことや難しいことも沢山あると思いますが、その経験はこれからの人生でもとても役に立つものになると思います。沢山悩んで行動してみて、その過程で得られた経験や考え方を大切にしてほしいです!
最後に、自分の大好きなアニメのセリフを共有させてください!
「道草を楽しめ、大いにな。ほしいものより大切なものが、きっとそっちにころがってる」

C.M(C.M)

C.M(C.M) さん

部署・役職
開発
出身学校
琉球大学人文社会学部

インタビューを見る

Q1.就職活動において大事にしたポイントは?

就活の軸にしていたのは「変化のある環境で働けること」と「チームで仕事ができること」です。私は、この仕事に就きたい!という明確なものがなかったのですが、逆にそこをポイントとして捉え、いろんな経験ができて自分のやりたいことを働きながらも模索し続けられるような会社で働きたいと考えました。そのため、職種を絞らず、業務内容が多岐にわたっている会社や県外への挑戦ができる会社を重視しました。また、私自身が人生の中で最も努力した且つ楽しかったと思う経験が高校の部活動でした。その経験からチーム一丸となって目標に向かって頑張る仕事が自分に合っていると考え、その点も大事にしていました。

Q2.この会社を選んだ「決め手」は何でしたか?

いろんな企業説明会に参加した中で、一番ときめいたのがビーンズラボでした。自己分析で自分がやりがいや喜びを感じることは何かと考えたとき、相手のために何かをするとき、それによって相手が喜んでくれたときだと気づきました。そんな私に、「自分がやりたいことより相手のやりたいことを尊重し実現する」という言葉はぐさっと刺さりました。また、社員の定着率が高かったことも決め手の一つです。転職時代の現代で定着率が高いのは働く人たちが魅力を感じる環境があるからだろうと思いましたし、実際良い選択をしたなと思っています。

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

就活の時期は、自分がこれから先何をしたいのか、どんなことが得意で何をアピールしていくべきか、そういったことを考え、嫌でも自分と向き合わないといけない時間が増えてきます。周りと比較して落ち込んだり、面接で落ちて凹んだり、自分は必要とされていない人間なのかと苦しくなることもあるかもしれません。それは皆さんがダメなのではなく、自分にあった会社がまだ見つかっていない、それだけです。いろんな会社を見て話を聞いていくと、ただ生活しているだけでは知らない仕事や企業に出会えます。そういった縁を大切に、皆さんが自分の納得いく就活ができるように応援しております。頑張ってください!

M.R(M.R)

M.R(M.R) さん

部署・役職
開発
出身学校
沖縄工業高等専門学校情報通信システム工学科

インタビューを見る

Q1.就職活動中で気をつけた事(意識した事)、または「こうしておけばよかった」と感じた点はありますか?

「楽しく働けること」「自分らしくいられること」の2つを大事にしていました!
社会人になると仕事の占める時間が長くなるので、せっかくなら仕事でも楽しく自分らしくいたいと就活前からずっと思っていました。
そのため、あえて業界はまったく絞らずに自分が「どんな時に楽しいと感じるか」「どんな環境で働きたいか」「どう働きたいか」など自分自身の価値観を深掘りして見つけた自分の軸に合う企業選びをすることを心掛けていました。

Q2.この会社を選んだ「決め手」は何でしたか?

ズバリ!フラットで風通しの良い社風です!
自己分析を通して、「社員同士のコミュニケーションが取りやすい」「良好な人間関係を築きやすい」会社なら楽しく自分らしく働けそうだなと感じました。
学内で開催していた業界研究会やオンラインでの座談会で先輩社員とお話をしていく中で、フラットで風通しの良い会社と社員の雰囲気を感じて「ここで働きたい!」と感じました。

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

すでに何度も聞いているかもしれないですが、自己分析には時間をかけてしっかり取り組みましょう!
必ずアピールポイントになるような強みが見つかるはずですし、皆さん自身の価値観を正しく認識できれば自分に合った働き方を選択できるはずです!
ただ、急に自分と向き合う時間が増えることで自分を見失ってしまったり、他者と自分を比較しすぎて気分が沈んだり...などツラい場面もあると思います。
そんな時には一旦深く考えることをやめて、自分自身をとにかく全肯定してあげるといいかもしれないです。今までの人生を振り返ると、必ず皆さんしか持っていないオリジナリティある経験・学び・物語などがあるはずで、すべて素敵で尊いものだと勝手に僕は思ってます。
皆さん自身が納得できるような就職活動になることを心から願っています!
もし数ある企業の中からビーンズラボを選んでくださって入社された際にはぜひ沢山お話しましょう!

  • エントリーの受付を終了いたしました。