りゅうナビ

人事からのアドバイス人事からのアドバイス

上原 千明

ANA沖縄空港上原さんに聞きました♪

ANA沖縄空港株式会社
上原 千明
部署・役職
総務部人事課
入社年
2016年

Q1. 御社の「企業紹介」をお願いします!

「青い空」と「青い海」に囲まれた自然豊かな沖縄の地で、「青い翼」を持つANAの空港オペレーションを支える会社、それが私たちANA沖縄空港株式会社です。私たちは那覇・新石垣・宮古の3つの空港において、「1名・1個・1便に強くこだわる」を合言葉に、ANAをはじめ他航空会社様からの受託便の旅客ハンドリング、グランドハンドリング、運航オペレーションを担っています。

Q2. 仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

グランドハンドリング業務を経験後、現在は人事課で主に採用を担当しています。日々、採用活動を通じて、たくさんの学生の皆さまにお会い出来ること、またご縁あって弊社へご入社いただき、フロントラインで活躍され、社員が少しずつ成長している姿を見ると、とてもうれしくやりがいを感じます。

Q3. 御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

航空業界を取り巻く環境が大きく変化する中、これからのANA沖縄空港を担う社員として、私たちは次のような人財を求めています。
①仲間を尊重し、仲間とともに「成長」できる人財
②逆境に負けず、自ら率先して「考動」できる人財
③先が見えない中でも未来に果敢に「挑戦」できる人財

Q4. 就活生へアドバイスをお願いします。

就職活動は、様々な企業と出会うことができるチャンスです。ぜひ、この機会を大切に、多くの企業に足を運んでいただきたいと思います。また、その機会を通じ、「私はこうありたい」・「こういう企業で働きたい」と自身の中で軸を作り、挑戦することを恐れず、多くの企業や社員と出会い楽しんでいただきたいと思います。これからも、ひとりでも多くの学生の皆さまとお会いできることを楽しみにしております!