りゅうナビ

株式会社ソルパック 沖縄開発センター

株式会社ソルパック 沖縄開発センター

業 種
IT・情報通信

中堅中小企業のお客様を主に対象として短納期・低コストなソリューション提供
6つのビジネスユニットがある事業部制・他事業展開

  • 株式会社ソルパック 沖縄開発センターの写真
  • 株式会社ソルパック 沖縄開発センターの写真
  • 株式会社ソルパック 沖縄開発センターの写真
  • 株式会社ソルパック 沖縄開発センターの写真
  • 企業情報
  • 採用情報
  • イベント情報
  • OG・OB
    インタビュー
本社所在地 〒901-1052 沖縄県那覇市字小禄1831番地1沖縄産業支援センター内317号(車輪梅)
地図
TEL 080-5885-3007
HP https://www.solpac.co.jp/
事業内容

地域に根付いた地域創生や環境問題解決に繋がる社会貢献事業を、ITビジネスを通じて行っていきます。
現在は、ペーパーレスやロケーションフリー、移動レス(排気ガス削減)を目指した住居手続きスマフォアプリ開発を行っております。

設立年月 平成9年
代表者名 藤田洋一郎
資本金 1億円
従業員数 291名
沿革 1997年 六本木にて株式会社ソルパック創立
2008年 ベトナムに子会社設立
2010年 タイに子会社設立
2018年 テクニカルセンター設立
2021年 沖縄開発センターOPEN
支店・支店事業所 六本木本社(東京都港区六本木4-1-4黒崎ビル8階)
テクニカルセンター(東京都青海)
グループ会社・子会社・
関連会社
有限会社ソルパックベトナム
株式会社ソルパックタイランド
主要取引先 東急不動産ホールディングス(株)
東急不動産(株)
日本アイ・ビー・エム(株)
(株)NTTデータグローバルソリューションズ
キヤノンITソリューションズ(株)
日鉄ソリューションズ(株)
東芝デジタルソリューションズ(株)
丸紅ITソリューションズ(株)
(株)フィリップス・ジャパン
(株)パーキンエルマージャパン
合同会社カンター・ジャパン
SCSK(株)
アビームコンサルティング(株)
ジュピターショップチャンネル(株)
(株)CACクロア
(株)シーエーシー
マンパワーグループ(株)        ほか(順不同 敬称略)
採用実績データ 2020年 20名
2021年 15名
2022年 14名
求める人物像 わたしたちソルパックが求めるのは、「ITが好きな人!」「ITを使って皆さまのお役に立ちたい!」と本気で考えている方です。そのために自ら考え行動できる、そんな風に成長してほしいと考えます。今現在のITの知識、文系・理系は重視していません。ただし、次の3つの条件を満たしてほしいと考えています。
1.人間的に誠実でモラルが高い人!
2.一生懸命に努力する人!
3.夢を持ち続け、ソルパックと一緒にチャレンジしてくれる人!
募集職種 システムエンジニア
職務内容 地域に根付いた地域創生や環境問題解決に繋がる社会貢献事業を、ITビジネスを通じて行っていきます。
現在は、ペーパーレスやロケーションフリー、移動レス(排気ガス削減)を目指した住居手続きスマフォアプリ開発を行っております。
採用予定人数 2~3名
募集学部・学科 不問
必要書類 選考中に下記3点を出していただくタイミングがございます。
・履歴書
・成績証明書
・エントリーシート
応募方法 メールで直接(recruit@solpac.co.jp)
電話で直接(03-3585-4616)
ナビサイト(あさがくナビ2024・キャリタス就活2024・AgreARMS)
選考方法・選考基準 WEB会社説明会→SE適性検査→WEB一次面接→対面役員面接→内々定
勤務地 株式会社ソルパック 沖縄開発センター
〒901-0152
沖縄県那覇市字小禄1831番地1
沖縄産業支援センター内 317号(車輪梅)
勤務時間帯 9:00~17:30
※一定職以上は裁量労働制を導入
給与 大学院卒230000円~
大学卒215000円~
昇給 年1回(4月)
賞与 会社業績を考慮し決定
休日・休暇 完全週休2日制、祝日、年末年始、会社創立記念日、特別休暇、有給休暇、育児休業 等
保険 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 関東ITS健康促進/保養施設、定期健康診断、健康相談、研修旅行、住宅手当、扶養手当、選択制確定給付企業年金制度 等
教育研修制度/人事制度/各種制度 新入社員研修(約1ヵ月)、技術研修、資格取得支援制度 等
お問い合わせ連絡先 株式会社ソルパック 採用担当
TEL:03-3585-4110
MAIL:recruit@solpac.co.jp
ADRESS:〒106-0032 東京都港区六本木4‐1‐4 黒崎ビル8階
開催日 イベント名
現在イベント情報はありません。

Y.K.(Y.K.)

Y.K.(Y.K.) さん

部署・役職
ERP事業部
出身学校
大学卒

インタビューを見る

Q1.今のお仕事は?

ERPと連結決算の2つのシステムを保守していますが、主担 当は連結決算システムです。連結決算は親会社と子会社など を1つの企業としてみなして決算を行うもので、大会社では 義務となっています。具体的な仕事としては、お客様との打 ち合わせ→見積り→設計→開発→テスト→リリース、と上か ら下までなんでもやります。最初は何もわからない状態から スタートして、多少なりともお客様と会話できるようになる まではかなり苦労しました。現在保守をしている商社はグル ープ会社が国内外問わず数百社にのぼるため、何か問題があると影響範囲も膨大になってしまいます。そのため、雑な仕 事は許されず、新しい機能をリリースするときはかなり緊張 します。しかし、多くの経験を積め、面白い仕事でもあると思います。

Q2.ソルパックでの仕事のやりがい、またこれから挑戦したいことは何ですか?

1つの仕事にとらわれず、様々な業務をこなしていくことで成長につながるところだと思います。同じ仕事を続けるのは楽ですが、経験は積めません。今やっている仕事もだいぶ慣れてきたので、引継ぎができたら新しい分野にも挑戦していきたいです。

Q3.学生時代に頑張っていたことはありますか?また、その経験が今役立っていますか?

学生時代は将棋、麻雀、ボードゲームなど頭を使う勝負事が好きでした。負けるのがとにかく嫌いなので、どうやったら勝てるか一日中考えていることもありました。また、本を年間100冊程度は読んでいました。ジャンルは小説から数学書まで様々です。これらが直接仕事に役立つわけではないですが、思考や知識は自分の基礎となり、結果として仕事の能力につながるのではないかと思います。

H.N.(H.N.)

H.N.(H.N.) さん

部署・役職
BPO事業部
出身学校
大学卒

インタビューを見る

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

外資系医療機器メーカーのお客様が扱っている製品のデータ管理を担当しています。お客様の販売された装置の現物の場所とデータ上での場所について管理することが主となる仕事が多いです。日々の業務としては病院に装置納品の際、設置作業を行うエンジニアに、製品の現物と納品Listに記載の製品の型番や製造番号が一致しているかの確認や病院内での設置場所を教えてもらい、製品の実物がオーダー通りに正しく納品されていることを確認後、該当装置の設置場所へのデータ登録を行ったり、保証期間の設定や修理が起こった際、データが適切に処理されているかなどの確認をしています。またメールでの依頼では病院に登録されている装置情報や、納品時期の確認などの情報も他部署から求められたりします。お客様の大切なデータを取り扱っているという意識を持って日々仕事に取り組んでいます。
また各月ごとにお客様とは話し合いの場を設け、各月の報告や業務の改善案の提示を行っています。

Q2.ソルパックでの仕事のやりがい、またこれから挑戦したいことは?

現在の常駐先のお客様は、長年ソルパックと契約されていて関係良好なので実際働いていて、とても仕事がしやすいなと感じます。
また、BPOのお客様は外資系や大手企業が多く、その中で働くことができるのは貴重な経験かと思います。
今後は仕事をミスなく行うのは勿論のこと、現在の業務の効率化に対して意欲的に取り組んでいきたいと思っています。

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

自分に合っている企業を探すためには、自己分析など今一度自分について深く振り返ることも大切ですが、様々な業界、企業を見て回ることも大切なのではないでしょうか。自分のこだわりを持ちすぎず、様々な企業や情報を見ることのできる広い視野が納得のいく就職活動ができることに繋がると思います。

M.W.(M.W.)

M.W.(M.W.) さん

部署・役職
ERP事業部
出身学校
大学卒

インタビューを見る

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

さまざまな経験を生かして人材紹介営業を担当しています。入社後、開発や管理部門などさまざまな業務を経て、現在は人材紹介営業を担当しています。お客様が必要としているスキルを持つ開発者を探して紹介するのがメインの仕事です。 学生時代や入社当時は、営業の仕事は絶対に自分には無理だと思っていましたが、今思うと営業である今が一番楽しく仕事が出来ている気がしています。

Q2.仕事のやりがい、また失敗談について聞かせてください。

お客様に喜んでいただけた時が一番嬉しい瞬間です。
営業なのでお客様にお叱りを受けることもありますが、人材のご紹介がうまくいき成約に至ったとき、お客様から「ありがとう」や「助かった!今後もよろしく」と言われると、この仕事について良かったととても嬉しくなります。 逆に失敗したなと思うこともあります。契約条件の調整に時間がかかってしまい、成約するはずだった技術者が他社で契約していまい白紙になったこともあります。その時は営業としてのとっさの判断力の重要性について考えさせられました。

Q3.学生に向けてメッセージをください。

ソルパックは学生時代にプログラミング言語を使っての開発経験が無くても0からスタート出来る会社です。実際に社員の半数近くは文系や生物系などのITとは関係ない分野を学んできた方なんです。実は私も文系終身で卒論などでPCを使ったくらいで、開発経験は全くないまま入社し、一から育ててもらいました。ソルパックは学歴や国籍にとらわれない、社員みんなが家族のような会社だと感じています。ここ最近では女性社員も増えてきています。 長いようで短い大学生活ですので、たくさん遊び、たくさんの事を経験してください。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。