りゅうナビ

新光産業株式会社

新光産業株式会社

業 種
商社
建設・住宅・不動産
卸売・小売・流通

☆ NEW!! 新卒採用 Instagram 始めました→ shinkou_recruit ☆

▼おかげさまで創業46周年
新光産業株式会社は創業1975年より「電設資材の総合商社」として地域の皆様に支えられ46周年を迎えることができました。

当社には3,000点を超える様々な取り扱い商品があります。お客様がその商品をただ「買う」のではなく、提案・販売する社員から「買いたい」と思ってもらえるような社員の育成に力をいれています

▼当社のビジョン
”私達は常により良い環境を探求し4方良しの実現を目指します” 
と掲げています。売り手(メーカーさん)にとっても、買い手(お客様)にとっても、使い手(地域社会)にとっても、お互いにWINWINの関係を築いていく。
そして働き手(社員・家族)が誇りに思える企業を目指していきます。

  • 新光産業株式会社の写真
  • 新光産業株式会社の写真
  • 新光産業株式会社の写真
  • 新光産業株式会社の写真
  • 企業情報
  • 採用情報
  • イベント情報
  • OG・OB
    インタビュー
本社所在地 〒900-0036 沖縄県那覇市西3-13-57
地図
TEL 098-863-0803 (総務経理課直通)
FAX 098-863-5992
HP http://www.shinkousangyou.jp/recruit/
事業内容

■電設資材(住宅や商業施設の建設に必要な電気に関わる商品)
■空調機器(ルームエアコン・業務用エアコン・換気扇等)
■住設機器(エコキュート・電気温水器・トイレバス・キッチン等)
■家電商品(一般家電商品)
■通信機器(電気通信に必要なアンテナ・ケーブル等)

設立年月 1981年
代表者名 代表取締役社長 新里 正志
資本金 4,800万円
従業員数 81人
年間売上高 61億4700万円
沿革 昭和50年11月
那覇市前島にて新光電材創業
昭和53年7月
那覇市西3丁目13番地57へ移転
昭和53年8月
電線・電線管倉庫増築
昭和56年9月
新光産業(株) 設立 資本金 2,000万円
昭和57年5月
中部支店用地 550坪購入
昭和58年7月
石垣市に八重山営業所開設
昭和59年4月
沖縄市に中部支店開設
平成5年7月
八重山営業所 土地・建坪553坪3階建 新築移転
平成5年11月
八重山営業所を株式会社新光八重山として分社独立
資本金 2,000万円
平成7年10月
中部支店区画整理事業の為
沖縄市美里平田原1398に移転
平成10年 5月
資本金2,500万円増資  計 4,500万円
平成14年3月
ISO9001:2000取得 登録番号CI/3149
平成14年7月
新光電気(株)を吸収合併
平成14年7月
資本金300万円増資   計 4,800万円
平成14年10月
名護市にやんばる営業所を開設
平成18年4月
宜野湾市に北営業所を開設
平成23年9月
エコアクション21認証 登録番号7554
平成24年5月
建設業許可取得  7月 電気工事業許可取得
平成25年7月
石垣市に八重山営業所を再設
ISO登録審査機関変更 登録番号09717
9月 (株)新光八重山を吸収合併
平成26年5月
管工事業許可取得
平成29年10月
豊見城市に南営業所及び商品センターを開設
支店・支店事業所 本社:那覇市西3-13-57
中部支店:沖縄市東2-5-23
北営業所:宜野湾市大謝名2-28-12
やんばる営業所:名護市東江5-7-5
南営業所:豊見城市字伊良波705-2
八重山営業所:石垣市平得93-1
主要取引先 パナソニック株式会社/三菱電機株式会社/株式会社東芝/日立アプライアンス株式会社/NEC株式会社/シャープ株式会社/株式会社遠藤照明/岩崎電気株式会社/オーデリック株式会社/コイズミ照明株式会社/星和電機株式会社/DNライティング株式会社/トキコーポレーション株式会社/ウシオライティング株式会社/山田照明株式会社/ヤマギワ株式会社/アイリスオーヤマ株式会社/株式会社ティーネットジャパン/株式会社Luci/マスプロ電工株式会社/DXアンテナ株式会社/ダイキン工業株式会社/河村電器産業株式会社/富士電機株式会社/神保電器株式会社/因幡電機産業株式会社/因幡電工株式会社/株式会社フジクラ・ダイヤケーブル/古河電気工業株式会社/住電日立ケーブル株式会社/伸興電線株式会社/カナレ電気株式会社/富士電線工業株式会社/富士電線株式会社/エレコム株式会社/サンワサプライ株式会社/丸一鋼管株式会社/株式会社三桂製作所/未来工業株式会社/マサル工業株式会社/積水化学工業株式会社/ネグロス電工株式会社/南電機株式会社/沖縄テクノクリート株式会社/沖縄鋳鉄工業株式会社/福西鋳物株式会社/株式会社技建/日本避雷針工業株式会社/大阪避雷針工業株式会社/株式会社昭電/マーベル株式会社/ジェフコム株式会社/共立電気計器株式会社/株式会社共立電照 (一部抜粋)
採用実績データ <大学>
琉球大学、沖縄国際大学、沖縄大学、名桜大学、沖縄県立芸術大学、岐阜協立大学、東京情報大学、福岡国際大学、久留米工業大学、千葉商科大学、日本文理大学
<短大・高専・専門学校>
沖縄キリスト教短期大学、専門学校日経ビジネス、大育情報ビジネス専門学校
求める人物像 ★実直・前向きに自分自身を磨き続ける人材を求めます。

★自らの頭で考え抜き行動できる優秀な人材を求めます。

★仕事を通じて地域に貢献し、より良い社会づくりに携わることへ意欲のある人材を求めます。

※性別、文系・理系、学部・学科は不問!
 必要な資格は普通自動車運転免許(AT限定も可)のみ!
募集職種 ■ 総合職
 新光産業(株) の顔として「法人営業」のお仕事をしていただきます。
 総合職として組織横断的な経験が求められます。
 以下のような流れ(※下欄〔職務内容〕に記載)で様々なことを覚えていただき、あなたの希望や適性を考慮しながら大切に育成いたします。
 入社後すぐに営業をするわけではありませんので、ご安心ください♪
職務内容  組織横断的な経験により、商品や業界のことをゼロから知っていきます。
 入社時には、電気に関する専門知識が無くても大丈夫。
 求められるのは、あなたが今まで培ってきた「人間力」です。
 お客様とのコミュニケーションを通じて厚い信頼を獲得し、ニーズを引きだし、地域の建築業に笑顔と満足をもたらすことができるかどうか。
 「新光の〇〇さんだから買うんだ」と言ってもらえるような営業になれるかどうかです。


〇 キャリアアップの一例

 ~1年目~
 入社後6ヶ月~1年間は、ルート配送業務を担当します。
 新光産業が取り扱う商品の数は膨大です。
 まずは、商品や建築に関する最低限の知識を習得し、お客様のことを覚え、お客様にあなたのことを覚えてもらえるように努めます。

 ~2年目~ 
 3ヶ月~1年間は見積作成を担当します。
 「積算室」という部署で、全営業所(県内6拠点)の見積作成を引き受けます。
 仕入先と交渉しながら見積りの方法を学び、商品知識・業界知識をさらに深めます。
 定期的に営業と同行をすることで、営業スキル等も身につけます。

 ~3年目~ 
 法人営業として、担当の顧客を受け持ちます(20~30社)。
 県内の建設会社・電気工事店・設備業者様へ、電設資材商品の提案及び販売を行います。
採用予定人数 1~5人
募集学部・学科 ★ 文系・理系・学部・学科・専攻は問いません。
応募期間 エントリーいただいた方限定で、3月単独企業説明会を実施します(オンライン予定)☆☆
単独企業説明会参加していただいた方に、今後の選考スケジュールをお知らせさせていただきますので、まずは説明会へご参加お願いします!
応募資格・条件 ★ 普通自動車運転免許(AT限定も可)
必要書類 履歴書、卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書
応募方法 マイナビ2022 よりエントリー願います。

▼応募についてのお問合せはこちらまで!!▼
 新光産業株式会社
 採用担当:宜野座・金城
      ☎ 098-868-5121
      ✉ soumu@shinkousangyou.jp
選考方法・選考基準 ★適性検査・グループワーク・面接

 下欄〔採用スケジュール〕の【採用フロー】をご覧ください。
採用スケジュール 【採用フロー】

 マイナビ2022 よりエントリー
   ↓
 単独企業説明会
   ↓
 適性検査・グループワーク
   ↓
 一次面接
   ↓
 役員面接
   ↓
 合否通知
勤務地 配属のタイミングはキャリアステップによって、本社および県内拠点での勤務の可能性もあります。
勤務時間帯 月~金 8:30~17:30
給与 〇大学、短大、高専、専門:一律176,000円
 基本給:150,000円
 固定残業手当:26,000円(24時間相当分)
※固定残業手当は残業がない場合も支給し、相当時間を超過した場合は追加分を支給致します。

〇試用期間3ヶ月あり(労働条件の変更なし)

既卒者は能力・スキルにより決定します。
昇給 あり
賞与 あり
諸手当 〇資格手当(当社規定の資格取得)
〇子育て支援手当
(0歳~2歳 20,000円/3歳~小学生 5,000円)
〇役割手当
〇時間外手当(固定残業相当時間を超過した場合)
休日・休暇 〇休日・・・週休2日制(第2土曜日は全体会議のため出勤)
      祝祭日、年末年始、旧盆(ウークイのみ)
〇休暇・・・慶弔休暇、特別休暇、有給休暇(6ヶ月勤務後 10日支給)

※年間休日  110日
※毎月第2土曜日は全体研修の為出勤
保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、財形貯蓄
福利厚生 企業年金基金
互助会制度あり
財形貯蓄制度有
育児休業制度・介護休業制度あり
社員旅行あり(2年に1回)
教育研修制度/人事制度/各種制度 〇内定者研修、新入社員研修、準中型免許講習(社外にて受講)、階層・職務別研修

また、社員が希望する研修(PC講習会・各種スキルアップセミナー等)は申請後、
適当と認められれば受講費は会社が負担します。
お問い合わせ連絡先  新光産業株式会社 本社
 〒900-0036 沖縄県那覇市西3-13-57

 採用担当:宜野座・金城
      ☎ 098-868-5121
      ✉ soumu@shinkousangyou.jp
地図
開催日 イベント名
現在イベント情報はありません。

登川 怜(ノボリカワ レン)

登川 怜(ノボリカワ レン) さん

部署・役職
営業部
出身学校
沖縄国際大学

インタビューを見る

Q1.現在担当しているお仕事内容を教えてください

営業職では主に既存顧客の電気工事会社、空調工事会社、不動産会社など、建築に携わるお客様へ訪問し電設資材や電気機器などの商品や、サービスの提案を行っています。訪問や打合せなどの外回りだけではなく、見積り提出から、注文を貰った商品の発注、出荷、お客様へ納品の段取りまで行います。営業といえば「個人の仕事!」というイメージが強いと思いますが、上司や先輩、後輩社員、お客様と様々な人との協力が無ければ成り立たない仕事です。

Q2.ご自身の強みはなんですか?それどのような場面で活かされていますか?

私の強みは「何事にも素直に前向きに取り組む行動力」です。高い目標や壁にぶつかったときに「どうすれば到達できるか」と、できない事より、できる事!を考えています。日々の仕事の中でも「この商品の○○を明後日までに調べることできるかな?」という要望にも「はい!任せてください」とすぐにカタログやメーカーから情報収集に取り掛かり、今日中に調べる方法を考え、期待以上の成果で応える事を意識して考動しています。もちろん失敗した時や、思い通りにいかなかった時には落ち込みますし、かなり反省します(笑)。失敗した後には「そこからどうするか!」が大切です。失敗した事は取り消せませんが、その後にどの様に行動するかで取り返せることはできると私は思っています。

Q3.今後の目標はなんですか?

今後の目標としては、いつの日か部下を持ち、リーダーとしてチーム、会社、地域社会に恩返しができる人材になる事です。まだまだ社会人経験も浅く、商品知識も未熟ですが、人として「一緒に仕事がしたい」と思われるように成長していきたいと思います。常に相手の立場に立ち物事を考える事、「ありがとう」の感謝を述べることを忘れずに人間力に磨きをかけていきたいと思います。

島袋 盛之介(シマブクロ モリノスケ)

島袋 盛之介(シマブクロ モリノスケ) さん

部署・役職
業務商品管理課
出身学校
琉球大学

インタビューを見る

Q1.現在担当しているお仕事内容を教えてください

現在は主にルート配送業務をしています。ルート配送業務の内容は、お客様が欲しい商品を欲しい時に、欲しい数だけ欲しい場所にお届けすることです。事務作業は苦手、、、座りっぱなしはキツイ、、、など思った人はとても向いていると思います!ルート配送業務をする上で私は2つ心掛けていることがあります。1つ目は三重チェックを行うことです。「商品を集める時」、「出発前」、「お客様に納品する時」の計3回商品をチェックすることで、間違った商品を届けたり、数が足りなかったりすることを防ぎます。こういった正確性がお客様の信頼を得たり、我が社のブランド力を高めることにも繋がります。2つ目は生産性の向上です。同じ仕事でもいかに効率良くできるかを常に考え行動しています。生産性が上がれば、入社1年目の私は新しいことを覚える時間が作れる上に残業時間削減にも繋がり、より良い会社になると考えています。

Q2.ご自身の強みはなんですか?それどのような場面で活かされていますか?

私の強みは、しっかりと考え(計画力)、効率良く実践する(行動力)ことだと思います。仕事の場面では様々な場面で活かされています。ルート配送業務では、始めに商品を集めることから行うのですが、ただ集めるのではなく、迅速且つ正確性を求め、全体を把握してから効率良く行っています。配送でもどのルートで行けばいいかなど、出発する前にしっかりと段取りを組んで行っています。時間に対する意識は誰にも負けないと自負して効率良くできていると思います。しかし、時間だけにとらわれることなく、お届け先のお客様とコミュニケーションをとることも意識しています。早く帰社し、新しい仕事に積極的にチャレンジしています。

Q3.今後の目標はなんですか?

入社1年目である私は、2年目に積算室という部署に配属されることを目標にしています。この部署は会社の数字を見るところで、主に全営業所の見積りなどを行います。元々数字が好きなのでここでは自分の得意分野が活かせると思います。人物像としては『周りを笑顔にできる、頼りになる存在』を目指していきたいです。暗い雰囲気で仕事をするのは誰でも嫌だと思うので、明るく皆を笑顔にできる人、また、先輩からは「お前に任せると安心」、後輩からは「先輩に聞いたらなんでも分かる」といったような、絶対的に頼れる存在を目指していきたいです。プライベートでは早めに結婚し、お嫁さん大好き人間になることが目標です。なので、素敵な人を早く見つけたいです。

渡久山 雅乃(トクヤマ マサノ)

渡久山 雅乃(トクヤマ マサノ) さん

部署・役職
社長室
出身学校
琉球大学

インタビューを見る

Q1.現在担当しているお仕事内容を教えてください

2020年4月に入社して以来、総合職として幅広く様々なお仕事を経験させていただいています。
那覇市の本社にて大きなトラックでの商品の配送業務から始まり、店舗内での来客・電話対応や商品管理業務、豊見城の南営業所にて見積作成を担当する積算業務等々、入社してまだ1年経っていないのが嘘のようです。この原稿を書いている現在(1月)は、宜野湾市の北営業所に配属され、朝から終業時刻まで営業社員と同行し、営業のお仕事を見て勉強しています。また、週に1回沖縄国際大学にお邪魔して、産学連携事業の一環として、沖縄国際大学でのキャリア支援活動にも参画しています。2月からは本社に戻り、経理や人事のお仕事をさせていただく予定です。
社内の様々な仕事を見て経験することで、会社の強みや各部署の社員の皆さまの困りごと等を拾い上げ、会社全体を広く見渡すことができます。新しい環境で、これまで出会うことの無かった方々と関わり、経験したことの無い任務を任されるのは非常にワクワクしますね。新光産業がより良い会社へアップグレードしていくのが楽しみです。個々人の希望や適性に合った仕事ができる体制がある程度整っていると感じます。

Q2.ご自身の強みはなんですか?それどのような場面で活かされていますか?

好奇心旺盛で、どんな仕事でも楽しみや魅力を見出して前向きに取り組めることが私の特長だと思います。配送業務の時は、重たいエアコンや電線の積荷、建築途中の現場への配達等、女性である私にとって体力的にハードな仕事が多かったのですが、今まで知らなかった道を運転したり、配達先のお客様や担当者様と仲良くなれたりするのが嬉しかったです。内勤では、女性の先輩や上司がスムーズに仕事をこなす姿があこがれでした。商品の選定も注文の処理も、場数を踏んだベテランなら一瞬で片付けてしまいます。積算業務では仕入れ先様やメーカー様と多くやり取りしたり、商材について学びを深めたりする良い機会だったと感じます。
論理的に物事を整理して他者に伝える習慣も自信に繋がっています。大学で法律を学び、徹底的に論理的かつ説得力のある論述の訓練をしてきたことが、仕事をはじめ日常の様々な場面で活きていると感じます。ロジカルシンキングはどの会社に入っても一生使えますし、自分自身の軸を形成するのに役立ちますので、文系・理系を問わず多くの学生に意識していただきたいなと思います。時間に追われずにじっくり考え事ができるのは学生の特権ですよ。

Q3.今後の目標はなんですか?

まだまだ未熟者の新人なので…、当面は、仕事を通してお客様や会社の役に立つことを目標にします。今は仕事のデキる上司・先輩の足を引っ張ってばかりですが、せっかく新光産業に入社したので、「渡久山がこの会社にいてくれて良かった」と思われるような社員になりたいです。