沖縄ツーリスト

沖縄ツーリスト

業 種
ホテル・旅行

沖縄ツーリストのLNG戦略
1958年に沖縄県那覇市で誕生。2018年、創業60周年を迎えました。
「地域に根ざし 世界にはばたく」を創業以来のモットーに、旅行業、レンタカー業をコアビジネスとして、さまざまな旅行サービスを提供しています。
LNG戦略とは、沖縄ツーリストが活動するフィールドを、Local(沖縄)、National(日本)、Global(世界)の3つにカテゴライズし、それぞれのニーズに応じた旅行商品・サービスを提供するビジネスモデルです。

  • 沖縄ツーリストの写真
  • 企業情報
  • イベント情報
  • OG・OB
    インタビュー
本社所在地 〒900-8602 沖縄県那覇市松尾1-2-3
地図
TEL 098-840-2501
FAX 098-840-2515
HP https://otspremium.com/careers/
事業内容

【旅行部門】
IT戦略にもとづくOTA(Online Travel Agent)ビジネスにも注力。
沖縄をはじめとする、国内・海外募集型企画旅行の企画・販売・実施、宿泊施設・運輸等の仕入・手配、
海外からのインバウンド事業のほか、数々の新規ビジネスにも挑戦しています。

【レンタカー部門】
沖縄・北海道・ニュージーランド(クライストチャーチ・クイーンズタウン)を中心にレンタカー事業を
運営しています。

設立年月 1958年10月
代表者名 代表取締役会長 東 良和
資本金 5,500万円
従業員数 653名(2018年8月1日現在)
年間売上高 352億円(2017年度 総取取扱高)
支店・支店事業所 ■本社:沖縄県那覇市 
■本土支店:東京(浜松町)・札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡
■沖縄県内拠点:沖縄本島、石垣島、宮古島(レンタカー)
■海外拠点:台湾、シンガポール、韓国、ニュージーランド
 
グループ会社・子会社・
関連会社
株式会社OTSサービス経営研究所
北海道ツアーズ株式会社
株式会社エコ
OTS MICE MANAGEMENT株式会社
OTS交通株式会社
美ら海ハウジング株式会社
株式会社 WUB pedia
採用実績データ ・2018年度 17名(県内11名/本土6名)
・2017年度 36名(県内12名/本土24名)
開催日 イベント名
現在イベント情報はありません。

宮城 莉菜(ミヤギ リナ)

宮城 莉菜(ミヤギ リナ) さん

部署・役職
らんらんツアー 沖縄予約センター
出身学校
琉球大学 観光産業科学部

インタビューを見る

Q1.就職活動中で気をつけた事(意識した事)、または「こうしておけばよかった」と感じた点はありますか?

企業訪問や会社説明会の際にどのような点が自分の考えや性格と合うのかとこの会社に就職した際のイメージを常に考えていました。それをどのように面接で伝えるかメモに残し、面接練習を繰り返しました。当然なことではありますが、敬語と立ち居振る舞いもかなり苦戦しました。自己分析とインターンシップはもっと行っておけばもう少し面接でうまく伝えられたかなと後悔しています。その中でも自己分析は4年次になってから始めたのでもっと早くから行っておけばよかったなと今でも思っています。

Q2.この会社を選んだ「決め手」は何でしたか?

沖縄ツーリストは常に将来何が起こるかを予測し、それに対応するための事業を展開しています。例えば、日本の人口が減っていくにつれて日本人旅行者数も減少するだろうと予測し、海外のお客様を海外へという第三国旅行を展開するためレンタカー事業所をニュージーランドに開所しました。この会社を選んだ決め手はいくつかありますが、そのような「考動」をして視野を広げつつも沖縄の発展のためにという理念は忘れない、そういうところに一番に惹かれ、入社を希望しました。

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

正解がある筆記試験などはどこが勉強不足なのか自分自身ですぐに把握できますが、答えのない面接などはどうしても自分自身だけでは気づけない部分が多くあります。だからこそ第三者に聞いてもらう面接練習はとても大事なものになってきます。面接練習は是非とも何度も行ってください。自分自身の性格や考え・将来像とその企業の社風や理念が一致していることをしっかりと伝えることができれば、就職活動きっと順調に進んでいくと思います。がんばってください。