株式会社 エプコ

株式会社 エプコ

業 種
建設・住宅・不動産
電気・ガス・エネルギー
IT・情報通信
その他

■日本で建てる新築住宅の約14%に、エプコのシステムが採用されています■
これまで、給排水・電気・太陽光パネルといった住宅設備の設計サービスや
住宅専門のコールセンター運営などを行ってきました。
住宅業界に深く浸透し、設備設計の分野では、新築住宅の14%/年のシェアを誇ります。

■エプコの魅力■
1)多くの大手企業から認められた提案力、技術力
2)健全な財務体質(無借金経営)
3)Home×Technologyで住宅の省エネを推進

エプコの存在目的は、社会問題を解決し、国民生活に貢献することです。
そして世界の人々と住まい・暮らしを支えるインフラ企業を目指します。
これからのエプコを一緒に創っていきましょう!

  • 株式会社 エプコの写真
  • 株式会社 エプコの写真
  • 株式会社 エプコの写真
  • 株式会社 エプコの写真
  • 企業情報
  • イベント情報
  • OG・OB
    インタビュー
本社所在地 〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎1-20-1カフーナ旭橋A街区 那覇ビジネスセンター10階
地図
TEL 03-6853-9165
HP http://www.epco.co.jp/
事業内容

■住宅設備設計サービス
給排水設備設計、電気設備設計、
太陽光パネル割付シュミレーションなど

■コールセンター運営
電話修理受付、修理依頼代行
住宅設備機器メンテナンス案内など

■その他
システム開発受託、省エネ診断アプリ開発、
省エネ住宅リフォーム提案など

設立年月 1990年04月
代表者名 代表取締役グループCEO 岩崎辰之
資本金 8,700万円
従業員数 432名
年間売上高 34億3800万円
主要取引先 パナソニックホームズ、住友林業ほか
採用実績データ 2019年入社予定 : 16名(男性8名、女性8名)
2018年入社   : 15名(男性6名、女性9名)
2017年入社   : 16名(男性8名、女性8名)
2016年入社   : 6名(男性4名、女性2名)
2015年入社   : 6名(男性3名、女性3名)
開催日 イベント名
【私服でOK】ゆる~く参加!グループワークなし!BtoB企業の2時間インターン ※12/19更新

詳細を見る

O・E(非公開)

O・E(非公開) さん

部署・役職
カスタマーサポートセンター
出身学校
名桜大学

インタビューを見る

Q1.就職活動中で気をつけた事(意識した事)、または「こうしておけばよかった」と感じた点はありますか?

就職活動中に気をつけたことは、自分を飾りすぎないということです。ありのままの自分を受け入れてくれる会社に入社したいと考えていたので、常に自分らしさを意識しながら就職活動に臨みました。
また、自分の中で譲れない企業選びの軸を定め、数多くの企業から、軸をもとに自分が入社したい企業を絞りました。

こうしておけばよかったと感じた点は、もっと多くのインターンシップに参加すべきだったという点です。そうすることによって、幅広く企業を知り、より多くのことが学べたのではないかと感じました。

Q2.この会社を選んだ「決め手」は何でしたか?

この会社を選んだ「決め手」は、新しい分野にチャレンジできるからです。自分が大学で学んできたこととは全く異なる分野の会社なので、多くの新しいことに挑戦したいと思いました。
また、社内見学をした際に感じた社風・社員の人柄の良さも決め手となりました。

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

勇気を出して、一歩踏み出すことが道を開くきっかけになります。様々な企業を訪問し、実際に自分の目で見て、自分に合った企業を見つけてください。
時に辛くなることもあると思いますが、周りの人に左右されず、自分らしさをしっかり表現し、悔いのない就職活動をしてください。応援しています!

U・M(非公開)

U・M(非公開) さん

部署・役職
設計サービスセンター
出身学校
琉球大学

インタビューを見る

Q1.就職活動中で気をつけた事(意識した事)、または「こうしておけばよかった」と感じた点はありますか?

面接選考において、自己アピールの表現を、バリエーション豊富に用意するということが、就職活動中に気をつけていたことです。
実際に面接を受けると、用意してきた言葉が抜け落ち、しどろもどろになるといったことが多々ありました。その際に、上手く切り返すことが出来るよう、自分をアピールするための表現は、多少抜け落ちても余裕があるくらい用意しておくようにしていました。
しかしその一方で、緊張して頭が真っ白になると、物事を順序立てて話すことができなくなってしまったので、実践的な面接練習をもっと多くすればよかったなと思いました。

Q2.この会社を選んだ「決め手」は何でしたか?

実は、最初はエプコという会社をよく知らないまま会社説明会に参加したのですが、住まいを見えないところから支える、といった裏側から人々を支えている会社だと知り、魅力を感じました。
さらに、会社説明会や面接を重ねていくうちに感じた、社員の方の雰囲気の良さもエプコを選んだ決め手です。出会う人たちが皆、気さくに話しかけてくださり、入社するまでに抱く不安や疑問を少しでも解消しようとしてくれていることが非常に伝わりました。そのため、この会社ならば、日々明るく仕事に取り組め、良い経験を積むことができる、と確信し、入社に至りました。

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

長い就職活動の中で、どのように仕事を探していくのか、どんな仕事が自分はしたいのか、見つける方法は人それぞれだと思います。その中で私が大事だと感じたのは、興味や関心を広くもつことでした。「とりあえず」という気持ちでもいいので、自分が少しでも興味を持った業種や業界の会社を、時間の許す限り実際に訪ねてみて欲しいと思います。思いもよらない会社が自分にぴったりあった、なんてこともあるかもしれません。是非そんな会社に巡り会えるまで根気強く当たってみてください。

H・H(非公開)

H・H(非公開) さん

部署・役職
設計サービスセンター
出身学校
沖縄国際大学

インタビューを見る

Q1.就職活動中で気をつけた事(意識した事)、または「こうしておけばよかった」と感じた点はありますか?

私が就職活動で意識したことは、積極的に行動するということです。
「興味をもった会社はすぐに話を聞きに行く」「多くのインターンシップに参加する(長期・短期)」「視野に入れていない分野の企業も覗いてみる」など、実際に行動に移すことによって、画面越しの就職情報では得られない情報を得ることができました。

Q2.この会社を選んだ「決め手」は何でしたか?

私がこの会社を選んだ決め手は、大学で学んだ事を活かして仕事ができるという点と、社内見学や面接のときに、一番自分らしく振る舞うことができたからです。エプコで働く自分を想像した時、ワクワクしたことを覚えています。もちろん、入社してもその印象は変わらず、毎日楽しく仕事しています!

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

就職活動は、自分の人生を決める大切な時期であり、自分自身について見つめ直すことができるチャンスでもあります。疑問を抱くことや、少しでも興味を惹かれることがあれば、積極的に行動し、内定を掴み取ってください。そして、もし、少しでも興味をもって知りたいと感じた会社がエプコであれば嬉しいです。そのときは、ぜひ一緒に楽しく働きましょう!お待ちしております。