株式会社 那覇データ・センター

業 種
IT・情報通信

株式会社那覇データ・センターは昭和50年、データエントリー会社として創業を開始して43年目を迎えました。
その間、時代のニーズに対応すべく平成2年度にSEの人材派遣業務を開始し、 平成9年度には情報システム部を設立しシステム開発分野にも業務を拡大して参りました。

業務系システムを中心としたシステム開発を手掛け、お客様の抱える業務上のあらゆる問題点の解決に取り組み最善のソリューションをご提供すると共に、コンサルティングSEとしての人材育成にも力を注いで参りました。また、ネットワーク社会が到来し、インターネット、モバイル、ブロードバンドの普及に伴いメールやインターネットを介したデータ交換が行なわれるようになり、Web系システムの開発やモバイル性を活かした携帯端末を活用したシステム開発にも着手し、基幹システムとの融合を図りお客様の満足度を高めて参りました。

これから先の時代を見据えてこれまで培ってきた業務ノウハウやスキルを活用しつつ、さらに新しいビジネスモデルへの変革の対応も進めていく必要があります。 時代の変化を敏感に感じとり将来を見据え、常に進化し続ける企業でありたいと考えております。

そのためにも若い力、若い発想が求められます。

  • 企業情報
  • イベント情報
  • OG・OB
    インタビュー
本社所在地 〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎2丁目10番地4
地図
TEL 098-868-0365
HP http://www.naha-data.co.jp
事業内容

■業務系システムの受託開発
■パッケージソフトの開発・販売
■県外からのニアショア開発
■携帯端末、Web系システムの設計・開発
■各種コンピューター及び周辺機器の販売
■人材派遣(システムエンジニア・キーパンチャー・オペレータ)

設立年月 昭和50年9月 
代表者名 岸本 政善
資本金 6,800万円
従業員数 34名
沿革 ■昭和50年9月
・(株)那覇データ・センター設立
■昭和56年3月
・(株)リウコムとパンチ業務提携
■昭和63年11月
・新社屋建設し移転
■平成2年4月
・業務拡大のためシステムエンジニア採用育成
■平成9年10月
・楚辺営業所開設(情報システム部)
■平成14年7月
・情報システム部泉崎営業所開設移転
■平成23年3月
・プライバシーマーク認定取得
■平成25年4月
・プライバシーマーク認定更新
■平成27年4月
・プライバシーマーク認定更新
グループ会社・子会社・
関連会社
株式会社創和ビジネス・マシンズ
株式会社エヌ・テック・システムズ
岸本不動産合資会社(岸本情報システム)
主要取引先 沖電グローバルシステムズ(株)   
(株)沖縄県農協電算センター
那覇市役所
宜野湾市役所
(株)創和ビジネス・マシンズ
(株)電算
その他
開催日 イベント名
現在イベント情報はありません。

國仲章太(クニナカ) さん

出身学校
琉球大学 工学部 

インタビューを見る

Q1.現在の仕事内容

主な業務内容は企業様向けの販売管理システムの開発です。仕事を依頼された際の見積書や商品を販売した時の受注書の作成を行ったり、これまで取り扱った商品の記録や統計をつけてくれるソフトウェアの開発を私を含む三人で行っています。

Q2.仕事のやりがい、今までの仕事で印象に残っていること

複雑な機能の開発が終わり、テストでエラーを解決し無事に動作できるようになったことを確認した時の達成感が一番のやりがいです。
また、設計書の段階では難解だと感じていたプログラムが目の前で仕様通りに動いたのを確認できた時の感覚がやる気の源です。
研修を終えて一番最初に任された仕事が一番印象に残っています。
今までの研修で学んだコーディングよりも難易度が高く、また依頼者様の意向を聞きながらコーディングを行ったりと研修では出来なかった事も多かったのですが、苦労しながらも開発を無事終えたときの感覚ははとても印象的です。

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

趣味にせよ資格勉強にせよ、学生時代から始めておけばよかったと後悔することが度々あります。
そのすべてをこなせるとは思えませんが、なるべく今やった方がいいと思う事は今のうちにやっておきましよう。
特に就活が終わって気が抜ける時期は要注意。

大井一輝(オオイカズキ) さん

出身学校
沖縄国際大学 経済学部 地域環境政策学科

インタビューを見る

Q1.入社のきっかけ

私は学生時代に経験したことのない、新しいことに挑戦しようと思い、IT企業を中心に就職活動を行ってきました。
そして、大学内の会社説明会にて(株)那覇データ・センターを知りました。
充実した研修内容と県外からの仕事の受注があることが分かりました。
この会社なら大きく成長できると思ったのが、入社のきっかけです。

Q2.現在の仕事内容

半年の研修期間が終わり、業務に入っています。業務内容は、3人のチームで販売管理システムの開発を行っています。
販売管理システムとは、受注、発注、納品、出荷、帳票の印刷等、他にもさまざまな機能があり、商品を販売するお客様向けのシステムです。
チームで開発しているので、わからないところはご指導を受け、効率を考えて仕事を振り分けるといった特徴があります。自分が担当する機能はありますが、
チームでやっている感覚です。

Q3.今後の展望、目標

今はシステムの開発のみ行っていますが、今後は社外に出て、実際にお客様とお会いし、やりとりを行いたいです。
弊社のシステムをどのように活用しているのか、使用してどのように感じているのかを知ることで、より仕事への熱意が高まると考えています。
いずれは担当を持ち、お客様に私が担当で良かったと言ってもらえるような、思いやりを持ったエンジニアになりたいです。