人事からのアドバイス人事からのアドバイス

田崎梨乃( タサキ リノ )

三井住友海上火災保険株式会社の田崎さんに聞きました♪

三井住友海上火災保険株式会社
田崎梨乃( タサキ リノ )
部署・役職
沖縄支店
入社年
2016年入社

Q1. 御社の「企業紹介」をお願いします!

当社は東京に本社を置く損害保険会社です。那覇市に沖縄支店を構えています。
世界に安心と安全を届けるために、日本および世界各国の発展を支えていくという使命があります。
社会の変化とともに新たなリスクは生まれ、保険への期待も日々変わっていく中、品質で評価される会社を目指して私たちは採用コンセプトを掲げています。
「向き合うから、強くなる。Tough Spirits, Big Heart」
ぜひ、三井住友海上であなたなりのChallengeをしてみませんか。

Q2. 仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

インターンシップや採用活動を通じて社外の多くの方に保険の重要性や社会意義をご理解いただけたときにやりがいを感じます。
また、採用した学生が、当社の社員となった後「当社を選んでよかった」と日々奮闘、成長している姿を間近で見ることは「良い人財を採用できるように、私自身が成長し続けたい」と思う原動力になっております。

Q3. 御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

「誠実」、挑戦し続ける「タフネス」のある方に来ていただきたいです。損害保険の仕事は損害サポート部門と営業部門があります。損害サポートは事故や災害時の復旧支援、営業はお客様のリスクマネジメント、挑戦をサポートします。また、営業面においても「ぜひ、あの人にお願いしたい」とお客様に思ってもらうためには「誠実」であることが大切だと考えます。失敗を恐れず、新たなチャレンジを実現しようとする「タフネス」さのある方とぜひ一緒に働きたいです。

Q4. 就活生へアドバイスをお願いします。

今後の人生を左右する就職活動は苦しいこと、不安に思うことがあると思います。
しかし上手くいかない時こそ逃げず、真摯に向き合ってみてください。その経験はきっと皆さんの成長に繋がります。
自分自身の就職活動を振り返ると多くの出逢いや新しい世界を見つけられたことが今の私の財産になっていると感じます。様々な人との出逢い、たくさんの経験を通して皆さんが自分らしく活躍できる場を見つけられるよう心より願っています。