人事からのアドバイス人事からのアドバイス

辺土名 博吉(ヘントナ ヒロヨシ)

株式会社 沖縄銀行の辺土名さんに聞きました♪

株式会社 沖縄銀行
辺土名 博吉(ヘントナ ヒロヨシ)
部署・役職
人事部 人事・研修G 、調査役
入社年
2006年入行

Q1. 御社の「企業紹介」をお願いします!

当行は、昭和31年の創立以来、「地域密着・地域貢献」という経営理念のもと、地域社会の発展とともに成長し、今日の経営基盤を築き上げてきました。今後も一貫してこの姿勢を基本にいかなる経営環境にも順応できる経営体質を培い、お客さまに親しまれ、信頼される銀行「ピープルズバンク」を目指してまいります。

Q2. 仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

銀行員としての「やりがい」は、融資を通して地域企業・地域住民の皆さんの「夢のお手伝い」ができることです。
個人的には、「私のために来店してくださるお客さまがいる」ことが何よりの「やりがい」です。

Q3. 御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

採用したい人材のポイントを簡単に言うと「明るい」「元気」「素直」です。
若さ溢れる、柔軟な「発想力」や周囲を巻き込む「行動力」に加え、業務を遂行するためには強い使命感と責任感が求められます。
また、仕事を行う中で同僚の信頼、上司の信頼、お客さまの信頼、社会の信頼を得ることも重要です。

Q4. 就活生へアドバイスをお願いします。

当行の魅力は、業績や外部評価だけではなく「人(職員)」であり、また職員が作り出す「職場環境」であると感じています。私たちは、地域ナンバーワンバンクとしての自信と誇りをもって全職員一丸となって日々業務に邁進しています。会社訪問や会社説明会では当行の魅力、業務内容など皆さんが知りたい本音の部分を隠すことなく伝えます。
就活生の皆さん、志望企業に合わせた自分を作ることなく、自分自身のキャリアをイメージできる企業で活躍できることを期待しています。
是非足を運んで、多くのことを感じてください。一緒に頑張りましょう。