人事からのアドバイス人事からのアドバイス

新里 麻未子(シンザト マミコ)

沖縄ワタベウェディング株式会社の新里さんに聞きました♪

沖縄ワタベウェディング株式会社
新里 麻未子(シンザト マミコ)
部署・役職
人事総務部 人材開発チーム
入社年
2013年入社

Q1. 御社の「企業紹介」をお願いします!

当社は総合ブライダルの会社として、日々お客様の大切な1日を創り上げるお手伝いをしています。大きく分けて4つの事業で成り立っており、主に県外や海外のお客様へ沖縄のロケーションを活かした施設で挙式・パーティの運営を行うリゾートウェディング事業、県内在住のお客様を対象に、結婚式を迎えるまでのプランニングから当日の運営までを一貫して行う地元婚礼事業、アジア圏のお客様向けの商品企画や海外の直営店舗スタッフとのやり取りを行うインバウンド事業、全世界に広がるワタベウェディンググループの施設で行われた結婚式の映像をひとつひとつ丁寧に編集し、お客様へお届けするメディア事業があります。

Q2. 仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

部門や職種によってそれぞれのやりがいはたくさんありますが、結婚式というお客様にとって一生に一度の大切な一日のお手伝いができること、当日を一緒に迎えられること、そして感動の瞬間に立ち会い、喜んで頂けることが何よりのやりがいであり魅力だと思います。また、当社は社員還元を大切にしており、頑張れば頑張った分だけ評価や報酬で自分に返ってくることもやりがいに繋がっています。
採用の場面においても、採用に関わったスタッフが現場で頼もしく活躍している姿を見ると心から嬉しくなります。

Q3. 御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

やはりお客様に喜んで頂くことが自身の喜びに繋がり、自分の成長もしっかり考えている人はすごく魅力的です。その中でも、チャレンジ精神が豊富で自主的に行動できる方、また目標に向かって様々なことに挑戦する向上心のある方は当社に合っていると思います。
明るく元気!が一番大事ですが、ブライダルのお仕事では相手の話をしっかりと聞き、気持ちや意図を汲み取る力も必要だと思います。お客様だけでなく、スタッフ間でもとても大切です。

Q4. 就活生へアドバイスをお願いします。

今は「これから自分が働く会社を選ぶ」という大切な時期ですので、楽しみの反面、悩みや不安もたくさんあると思います。その中でも、自分が何にやりがいを感じるのか、会社選びで何を重要視しているのか、ということをしっかりと軸として持ちながら就職活動していれば、きっと自分に合った素敵な会社に出会えると思います。まずは業界や企業を絞らず、いろいろな角度から会社を見ると、新たな自分の発見に繋がることもあります!時には周りのサポートも受けながら、自分の未来が描ける会社を見つけてください!