人事からのアドバイス人事からのアドバイス

安里 太希 (アサト タイキ)

沖縄海邦銀行の安里さんに聞きました♪

株式会社 沖縄海邦銀行
安里 太希 (アサト タイキ)
部署・役職
人事部 人事担当
入社年
2007年入社

Q1. 御社の「企業紹介」をお願いします!

スローガンである「Beyond the Bank」は、当行の経営理念を礎とし(「地域密着」・「健全経営」・「人材育成」)、これまでの銀行を超え、未来に向かって成長していく強い姿勢と、思いを込めています。『時代変化に対応し、新しい取組を行う。もっともっと考える銀行になる。一人ひとり、幸せのかたちはちがうから「あなたの明日」を支え、お役に立てる一番身近な銀行となる。お客様のもっとそばへ。』かいぎんはお客様と成長し続ける企業です。

Q2. 仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

辛くない仕事なんてありません。大変じゃない仕事なんてありません。全てが笑って終われる仕事ばかりじゃありません。でもその全てを払拭できる「やりがい」が、かいぎんにはあります。『銀行冥利は、お客様からの感謝の声。お客様に認められ、信頼され、初めて取引が始まる。知らなかった業界(世界)を知れる喜び。』毎日「やりがい」が溢れており、それが経験となり自らの糧となります。

Q3. 御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

「かいぎん」が求めるもの。それは、多様な価値観を採り入れ自由な発想や創造を自ら考え行動していく人材です。金融環境の変化が急速に進んでいる現状の中、かいぎんにとって新たな感性とモチベーションを持った皆さんの力が必要です。
「1つの出会い」「1つの会話」を大切に「何を学び・感じて・気づけるか」、価値観を共有できるコミュニケーション能力が重要であると実感しています。

Q4. 就活生へアドバイスをお願いします。

就活は、皆さんにとって大きなチャンスです。様々な仕事や企業風土を知る『出会いのチャンス』、自分を見つめ、将来を見つめ、社会を見つめる『自らの未来を考えるチャンス』。幅広い目線で多くの企業を知り、色々な価値観を吸収し社会へ踏み出す大切な一歩にして下さい。就職活動に無駄な事は一つもありません。一歩踏み出した、チャレンジした皆さんに、必ず成功はついてきます。失敗を恐れず、思い切り自分を表現して下さい。