人事からのアドバイス人事からのアドバイス

新里 奈々子

有限会社グリーンフィールドの新里さんに聞きました♪

有限会社グリーンフィールド
新里 奈々子
部署・役職
人材育成部
入社年
2015年入社

Q1. 御社の「企業紹介」をお願いします!

私たちはカット野菜工場です。生産農家さんとお客様のかけ橋となるよう野菜を通してできることを提供しています。規格外の野菜を使用し、大き過ぎる、小さ過ぎる、曲がっている、傷がある。味や品質には全く問題がないにもかかわらず、これらの理由から規格外となってしまう野菜があります。本来は安定出荷が見込めない、こうした規格外の野菜を、適正価格で継続的に取引し、主な原料とすることにより、沖縄の農業の安定と発展に貢献し、環境や生産者に寄り添った事業を目指しています。最近では、加熱・冷凍技術も加わり、お客様のご要望にあった商品を提供できる新たなプロジェクトも若手チームでスタートしました。

Q2. 仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

人材育成部はその名の通り、社員育成をする部署です。一人一人の働き方から家族のことまで、「時間=人生」を預かっていると考えています。そのため様々な社員さんの考えを尊重しながら、「人を育てる」をテーマに、毎日教えたり教わったりしています。社員さんの力が会社の力であり、成長したいと思っている社員さんを一人でも多くサポートすることが私たちの大きな役目、何より本人の人生に携わることが、最大のやりがいです。会社の成長は、社員さんの成長にあると考えています!

Q3. 御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

ご自身をよく知ることです。これまでの経験や環境で得た知識・情報など、ご自身を形成する上で必要だったことだと尊重できるよう、自分自身と向き合うことが重要だと思います。難しいことかもしれませんが、ご自身の今後の目標や座右の銘、趣味・特技、性格や長所短所、ご両親のことや生まれ育った出身地の情報など、話せることが相手を知るきっかけにもなるはずです!ぜひ、まとめて見て下さいね。
我が社は、挨拶を基本とし、常に相手を思いやり真心込めてお役立ちに尽力することと、感謝と謙虚さと思いやりを持った方を採用したいと思っています。

Q4. 就活生へアドバイスをお願いします。

さまざまな企業さんと接点も持ち、どの会社が可能性を引き出してくれるのか、緊張しながらご自分のペースで活動を行っているかと思います。いち人事担当側のポイントとしては「会社のビジョン」「会社の強み」「お客様に選ばれる理由」「良好な関係の作り方」「役割からやりがいに変わるまで」をみてほしいと思います。相手を思いやり関心を持って、新人さんの成長をしっかり支援する会社に出会うといいですね。