人事からのアドバイス人事からのアドバイス

藏元 沙帆(クラモト サホ)

ヒルトン沖縄北谷リゾートの藏元さんに聞きました♪

ヒルトン沖縄北谷リゾート
藏元 沙帆(クラモト サホ)
部署・役職
人事業務部、HR コーディネーター
入社年
2014年入社

Q1. 御社の「企業紹介」をお願いします!

ヒルトン沖縄北谷リゾートは、沖縄本島中部という好立地に位置し、ショッピング、観光、ビジネスミーティングに便利なアーバンリゾートホテルです。グローバルに展開するヒルトンは2019年には100周年を迎えようとする歴史あるホテルブランドであり、長い間、世界中の旅行者に親しまれてきました。そのヒルトンブランドの洗練されたサービスと沖縄ならではのホスピタリティーで快適なご滞在をお約束します。

Q2. 仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

フロントでは毎日様々なゲストのストーリーに触れ、同じ日は1日としてないことに非常に面白さを感じていました。ゲストからの「ありがとう」はもちろん、対応が難しいゲストへの接客の引き出しやリカバリー方法を身につけ最後に笑顔を見ることができるとよりやりがいを感じます。現在は人事として従業員がイキイキと活躍する姿や大変な状況にも部署を超え助け合いながら働く姿を見るとより働きやすい職場にしようとやる気がでます。

Q3. 御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

「一緒に働きたい人」と思えるかは大切にしたいポイントです。私たちは従業員やその家族も大事にする文化や環境が整っています。ホテルは総合産業と言われるほどいろんな部署の方たちが一つのチームとなることでゲストをお迎えすることができます。いつも笑顔で素直な方もそうですが、そんなゲストへの心遣いだけでなく、一緒に働く従業員への思いやりや気遣いができる方、またはしたいというパッションがある方はさらに魅力的です。

Q4. 就活生へアドバイスをお願いします。

就活は“自分を知る”良い機会です。そして自分が知らなかった自分自身の発見や色々な“人との出会い”があります。ホテル業はいかないと就活を始めた頃決めていた私がこうしてヒルトンと出会い、今、胸を張って会社をアピールしているので人生なにがあるか分かりません。何をしたいか分かっている人のほうがきっと少数派です。分からなくても動いて、悩んだ先に見える出会いや発見を見逃さず、是非楽しみながら探してみてください。