お気に入り企業0

沖縄の就職活動体験レポート(学生)

沖縄電力株式会社 新垣 雅巳さんに訊きました♪

沖縄電力株式会社 新垣 雅巳さんに訊きました♪
新垣 雅巳 (あらかき まさみ)さん

沖縄電力株式会社

・新垣 雅巳(あらかき まさみ)

・部署、役職:総務部 人財グループ

・入社歴:2004年入社


Q1.御社の「企業紹介」をお願いします!

「地域とともに、地域のために」
私たち沖縄電力は、広大な海域に点在する沖縄本島を含む38の有人離島に電力を供給しています。お客さまの暮らしや経済活動に必要不可欠な電気、それを安定的に供給することが、我々の最も基本的な使命です。また、当社は沖縄県を唯一の供給区域としており、地域の発展なくしては会社の発展もありません。それだけに当社は、将来の地域社会の発展にも重要な役割を担っていると考えています。


Q2.仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

出張帰りの夜の飛行機、窓から見える島の形に沿って輝くあたたかな灯り。
私たちの仕事は、目には見えない、しかし、空気のようにいつもそこにある「電気」という商品を、24時間365日、沖縄の隅々まで送り届けること。その使命を果たすため、高い志を持つ大勢の仲間たちが見えないところで一生懸命頑張っています。それが形となり、働く仲間を思い浮かべることができる何気ない瞬間に、誇りとやりがいを感じます。


Q3.御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

当社の社員には、ライフラインを支える者としての使命感と高い倫理観、長期的な視野、数多くの離島を抱える島嶼県ならではの地域特性への理解と地域貢献の精神、多くの課題に対し柔軟かつ積極的に立ち向かうチャレンジ精神などが求められます。
電気事業をベースに沖縄県の抱える様々な諸問題に積極的・論理的に対応できるような総合力のある人物を求めています。


Q4.就活生へアドバイスをお願いします。

就職活動は、いろいろな業界や会社を知るとともに、自分自身を知る大きなチャンスです。これまでの自分の人生を振り返り、将来をデザインする。大変なことのように聞こえるかもしれませんが、この経験は必ず自分自身の成長につながります。
今の自分の思いも大切にしつつ、自分で自分自身の可能性を狭めず、ぜひより多くの企業を見て、自分にあった会社を見つけてくださいね。

その他

このページの先頭へ戻る