お気に入り企業0

沖縄の就職活動体験レポート(学生)

沖縄ヤクルト株式会社 宇久田 彩乃(うくだ あやの)さんに訊きました♪

沖縄ヤクルト株式会社  宇久田 彩乃(うくだ あやの)さんに訊きました♪
宇久田 彩乃(うくだ あやの)さん

・沖縄ヤクルト株式会社

・宇久田 彩乃(うくだ あやの)さん

・部署:ES推進室

・入社歴:2013年入社


Q1.御社の「企業紹介」をお願いします!

こんにちは!私たち沖縄ヤクルトは1956年に創業し、2017年11月には創立61周年を迎えました。代表商品の『ヤクルト』をはじめとする、乳製品乳酸菌飲料や清涼飲料、化粧品や食品の販売を通し、沖縄の隅々まで“健康と真心”をお届けしています。
“ゆいまーる”の心ともいえる“人の優しさとふれあい”を通じて地域社会に貢献し、沖縄中のお客さまから喜ばれ、役に立ち、必要とされる企業に成長するため従業員一同尽力しております。


Q2.仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

会社説明会でお会いした学生の皆さまと採用試験で再会できたときや、入社時研修まで関わってきた新入社員が、配属された部署で自分の役割を担い輝いている姿を見ると、とても嬉しい気持ちになります。また、健腸教室の講師をしている中で、参加された方から『便秘で長年悩んでいたけど宇久田さんのおかげで毎日元気に過ごせているよ』とお喜びの声をいただいたときは、お役に立てて良かったなぁとやりがいを感じます。


Q3.御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

人が好きで、『健康づくりに貢献したい』という意欲のある方だと楽しくお仕事していただけると思います。また、笑顔で居ることは相手に安心感を与えることができ、コミュニケーションも円滑になると感じています。就職活動ではビジネスマナー等、慣れない部分もあると思いますが、大事なことは、どんな相手にも等しく思いやりを持って接すること。また、相手に関心を持ち、心を傾けて訊くことは、気持ちを汲み取り、ニーズを引き出すことにつながります。


Q4.就活生へアドバイスをお願いします。

『仕事が楽しければ、人生の半分は楽しい』と言われるように、人生の約半分の時間は仕事で占められます。ワクワクしたり成長実感が持てる、やりがいのある仕事を是非見つけてください。企業理解を深める一番の方法は、実際に働く人と会い、企業を肌で感じることです。その職場で働く自分の姿や実際の業務内容がイメージしやすくなったり、社内の雰囲気のほか、現実的な話も聞けたりしますよ。折角の機会ですので、気になることは積極的に質問してくださいね。もちろん沖縄ヤクルトでは企業訪問も大歓迎です!

その他

このページの先頭へ戻る