お気に入り企業0

沖縄の就職活動体験レポート(学生)

全保連 株式会社 新垣 彩実さんに訊きました♪

全保連 株式会社  新垣 彩実さんに訊きました♪
新垣 彩実(あらかき あやみ)さん

・全保連 株式会社

・新垣 彩実(あらかき あやみ)

・部署:人事部

・入社歴:2016年入社


Q1.御社の「企業紹介」をお願いします!

賃貸物件に入居された方の賃料のお支払が滞ってしまった際、当社が入居者様に代わり、賃料を立替える「家賃保証サービス」を提供しています。2001年に沖縄で創業し、今年で16年目を迎える当社は、沖縄に基盤を置きながら全国に19の拠点を展開し、急成長を遂げています。形のないサービスを提供しているため、「サービスの質」=「人材の質」と考え、会社と社員が共に成長できるよう新たな研修制度の構築や社員が満足する福利厚生を提供するために、社内改革に取り組んでいます。


Q2.仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

私は今年で入社2年目となり、昨年初めて採用される側から、採用する側になりました。説明会やインターンシップで学生の不安や疑問を聞くと、私が就活生だった頃に抱えていたものとほとんど同じで、まるで過去の自分を見ているようです。1人1人の学生に親身になって対応・アドバイスを行い、そうやって関わった学生が当社に興味を持ち、エントリーをしてくれることがとてもうれしく、私のやりがいになっています。


Q3.御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

学生にコミュニケーション能力って何だと思いますか?と質問すると、「話上手・挨拶ができる」といった答えが返ってきます。しかしコミュニケーションとは相手と自分、双方向のやり取りです。仕事をする上でベースになるのは傾聴力。お客様をはじめ、上司・先輩が何に困っているか把握し誠実に対応することが大切です。面接では自己PRに意識が向きがちですが、まずは「面接官が何を知りたいのか」に気をつけて臨むと良いと思います。


Q4.就活生へアドバイスをお願いします。

「就活狂想曲」という動画を見たことがありますか?主人公の女子学生は、内定獲得のため必死に自分の姿を偽っていることについていけず、自身は就活戦線から取り残されてしまうという内容です。この動画のように就職活動では説明会・GD・面接を繰り返すうち、内定をもらうことがゴールだと錯覚してしまうことがあります。あくまで内定はスタートライン。そのことを忘れず、自分らしさを大切に就職活動に励んでください。

その他

このページの先頭へ戻る