お気に入り企業0

りゅうナビからのお知らせ

  • りゅうナビからのお知らせ

琉球銀行 人事部 調査役 金城 仁さんに聞く!

「学び」の姿勢を大切に


業務内容は。
県内の個人・法人などのお客様への預金と融資業務に加え資産運用や企業経営などへのコンサルティング業務に力を入れています。また、当行ではグループ関係会社の総合力を発揮し、銀行業務のみならず、リース等の金融サービスや不動産、人材紹介等、幅広い分野のワンストップサービスを提案することができます。

求められる人材は。
銀行はサービス業でもあり「人と接することが好きであること」や周囲と支えあえる「協調性」は欠かせません。その上で重視する要素が4つあります。まず芯のある「元気」。〝沖縄の発展〟に貢献するエネルギーや志です。2つめは「前向きさ(ポジティブ)」。これは知恵を生み出す力、スキルを磨く原点になります。そして「勇気」(踏み出す力)と「知的好奇心」です。より良いサービスの提供には「学び」の姿勢が大切です。当行は「地域社会の発展に寄与する」という経営理念のもと、チャレンジ精神を企業文化としています。

人材育成の取り組みは。
新入行員の導入研修をはじめ、階層別・業務別に集合研修を行っているほか、営業現場では上司や先輩行員が経験を踏まえてOJTを行っています。若手行員の育成や資格取得に向けた土曜講座等も開催し、メガバンクトレーニーや中小企業大学校等の銀行外部への派遣も行っています。今年度から、自分でキャリアを切り開く、本部業務への行内公募制を開始しました。今後も行員自ら主体的に考え、自ら行動し様々な業務にチャレンジできる仕組みを構築していきます。

学生へのアドバイスを。
就職活動は自分と向き合う貴重な機会です。将来の自分を見つけるチャンスと捉え、前向きに積極的に取り組んでいただきたいです。面接ではテクニックばかりでなく、素の自分を出してほしいですね。多様な人材の個性を大事にしたいので、できるだけ飾らずに挑んでください。就職活動の間は、情報をつかむアンテナが高くなっている時期です。情報収集力は社会人になってからも大切なスキルのひとつです。この機会に新聞等をぜひ活用してほしいですね。

琉球銀行 人事部 調査役 金城 仁さんに聞く!

このページの先頭へ戻る